綱引のすすめ





鈴小ジュニア綱引クラブ
リスニング
大学入試センター試験も終わり
受験生は、いよいよ志望校へ向け最後の正念場を迎えます。

そのセンター試験、国語のリスニングを入れるとか入れないとか…

確かに子供達の「聞く力」「理解する力」がヤバイとは感じます。
それは、親御さんにたいしても感じることがあります。

全体へ説明した後、必ず何人かの子供達が同じ事を聞きにきます。
ヘタをすると聞いてないと言う子供もいます。

保護者に説明をしても、違った解釈をされる事があるので
どちらも困ったものです…

っと偉そうに言うてますが
実は私も嫁ハンに「何回おんなじ事聞くんな」
と怒られることしばしば・・・猛省!


ところで冒頭の国語リスニングは、標準語なんでしょうか?

全国津々浦々で大学受験をする学生達
その地域々々での方言を使った試験もなかなか楽しそう。

九州と東北、同じ問題だと思えないような、しゃべくりの聞き取りテスト
どちらも聞いてみたい。

桂文珍の「チャウチャウちゃうんちゃう」みたいなリスニングを・・・

現在行われている英語のリスニング試験

ひょっとしたら
実は強烈な南部訛りの英語だったり、物凄い昔の話し方だったりして・・・
まっ、そりゃないか。


先日、今年大学受験をする綱引クラブの卒業生が
受験勉強の合間をぬって、顔を出してくれました。


応援することしか出来ませんが

「頑張れよダイピー! 志望校合格せえよっ!」
| 鈴小Jr監督 | 雑記 | 19:40 |
| comments(60) | - |
カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>
最近投稿した記事
コメント
トラックバック
カテゴリー
バックナンバー
リンク
メンバー
その他
ページトップへ